ルクルーゼのアウトレットでゲットしたココットロンドの感想

お料理好きな人なら憧れる、ルクルーゼのお鍋!

私もずっと前から欲しかったのを、昨年の増税前に「よし!」と思ってアウトレットで色々購入しました♪結局今はその見た目の可愛さもさることながら、煮込み料理は美味しく出来るしお気に入りで3つのお鍋を持ってます☆

というわけでエイミー家のルクルーゼ鍋を紹介しつつ、使っての感想も書いておきますね♪

ココットロンド 22cm

IMG_1587

 

ココットロンド 22cm
シフォンピンク

この子が何だかんだで一番活躍してくれています。ココットロンドの中でも22cmが一番人気のようですが、確かに使い勝手の良いサイズですね。他にも色々なサイズは使っていますが、最低限このサイズは欲しいところです。

サイズ的にはカレーのルウ一箱分くらいを作ろうと思うと、このサイズでギリギリくらいかなぁと思います。私は結構カレーとか週末に多めに作って少しずつ食べたりしてるのでもう一回り大きいのが良いなぁって思う時もよくあります。

ルクルーゼココットロンドの良いところ

良いところその1:見た目が可愛い

いきなりそれ!?って思われたかもしれないですが、ルクルーゼのメリットってとにかくこれが一番な気がしてます。いや勿論ホーロー鍋のメリットが沢山あるんですけど、私がなんでルクルーゼのシリーズを色々買い集めてるかと言ったら、一番の理由は見た目ですもん。

鍋のままキッチンに出すだけで、食卓が華やかになります☆

ポトフキッシュ

 

ポトフをこのココットロンドで、同時にキッシュを小さなココットで作りました〜♪

これはレオパレスに住んでた頃ので少し前の写真なのでちょっと前ですね。やっぱり食卓に出して可愛い器ってテンション上がります(´▽`)確かにルクルーゼは煮込み料理も美味しくなるし良いお鍋ですけど、これで見た目が真っ黒のただの鉄鍋だったら絶対買わない!笑

良いところその2:煮込み料理はもちろん、煮物が美味しい

当たり前ですが、さすがホーロー製のお鍋で、洋食の煮込み料理なんかはすごく美味しくなります!上のポトフとか、カチャトラとか、ロールキャベツとか!

そして、これは利用者さんの感想で時々見られるのですが、和食系の煮物とかが美味しくできたりします。このココットロンドで何度か肉じゃがを作ったりもしましたが、重たい蓋の重量で中まで味がしみこみやすいようで、普通に煮るだけでも随分美味しくなりしましたよ!

ルクルーゼの悪いところ

悪いところその1:重い

もうこれはいうまでもないですが、重いです!!これは隠しようのない事実です。小さいものならまだしも、22cmのお鍋ってそれなりのサイズですからね〜、洗い物とかも大変ですよ。

悪いところその2:煮込みの速さは圧力鍋には勝てない

ルクルーゼは確かに美味しい煮込み料理を作れますが、圧力鍋とは違います。確かに味はしみこみやすいですが、どちらかといえば普通のお鍋です。特別完成までの時間が短くなることはありません。

楽天 Amazon

サイズは22cmがベスト?

大きさを考えると、22cmが一番扱いやすい気はしますが、容量的にカレーとかいっぱい作るなら24cmの方が良いのかなぁと思ったりします。26cmはちょっと大きすぎるかな?ただでさえ重たいですしね(>_<)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ